2017 / 11
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

MISSION

「静岡作業所連合会・わ」さんと一緒に、静岡県内152箇所の作業所を対象にした、
授産製品のデザインを考えるワークショップを開催する事になりました。

ONE STEP project

2012 /11 / 01

第一回デザインクリニック(静岡)

先週末、10/27に授産製品の考えるデザインクリニック第一回目を静岡で行ってきました。
今回、TAKT PROJECTは、デザインクリニックの設計とファシリテーターを担当しています。
この静岡を皮切りに、浜松、三島と県内3カ所でそれぞれ2回ずつデザインクリニックを行います。

参加者の方は、県内の作業所で障がいをもった方に介助をしながら、授産製品の作業指導をされている職員のみなさんです。

今回は、第一回目ということで、参加者のみなさんに最近購入したお気に入りの商品と施設商品をお持ち頂きディスカッション形式で、分析を行いました。

最初は、僕らも、みなさんも緊張に包まれていましたが、すぐに打ち解けることができ、みなさんと一緒に思い思いに、持ってこられた商品について、話し合う事ができました。

今週末は、三島、浜松でデザインクリニックを行います。
どんな方々にお会いできるか楽しみです!

 

onestep006.jpg

 

onestep007.jpg

 

 

2012 /09 / 24

授産製品デザインを考えるデザインクリニック開催

WITHさんとの授産製品デザインプロジェクトからの発展で、
「静岡作業所連合会・わ」さんと一緒に、静岡県内152箇所の作業所を対象にした、
授産製品のデザインを考えるデザインクリニックを開催する事になりました。
TAKT PROJECTは、デザインクリニックの設計と、ファシリテーターを務めさせて頂きます。

授産製品をデザイナーがデザインしていく事は、ある意味一番シンプルな方法ではあります。
しかし、現実問題、全ての作業所がそのような行動をすぐに起こす事は難しい。

私達自身は、デザインが授産製品のクオリティー向上になんらかの力を発揮できると信じてはいますが、
そもそもデザイナーに頼む事がほんとに良い事なのか?という議論もあります。

そんな状況で、どうやってデザインの話を全体としてのボトムアップへ繋げて行くか?
個別の成功例も大事ですが、そこが大きな課題であると感じていました。

今回の機会は、そういった問題意識に直球ど真ん中です。

魅力的な製品を作るには、いいデザインが必要だ!なんて声が聞こえてきます。
この会もある意味ではそういった直球の要望から始まっていますから、
「いいデザイン」の生み出し方を身につけて頂ければ、会としてはある意味100点なのかもしれません。
しかし、そもそも「いいデザイン」ってなんでしょうか?なにをもっていいと言っているのか?
デザイナーにとってもそう簡単な質問ではないと思います
つまり、「なぜいいか?」がとても重要なわけです。

デザインは特効薬ではないと思います。

デザイナーに頼んだからといって突然何かが変わる事はありません。
それぞれの作業所が本来持っている、他とは違う、何らかの魅力を発見する事。
つまり、魅力を作るというより、そもそもある魅力を上手に引き出す力だと思います。

このワークショップでは、そんな根本的な所を大切なスタートにしたいと思っています。

また、今回が、作業所の多くのみなさんとの出会いの場となり、
継続的に、デザインを通した授産製品のクオリティー向上の仕組みをデザインしていけたらと思っています。

下記、開催日程です。
静岡は横に広い!3地区に分かれ、各2回、計6回開催する予定です。
「静岡作業所連合会・わ」の皆様、よろしくお願い致します!

http://sswa.jp/article/236.html

■ 東部
11月3日(土)9:00~11:00 三島市民文化会館
11月17日(土)13:30~17:00 三島商工会議所

■ 中部
10月27日(土)14:00~16:00 障害者働く幸せ創出センター
12月1日(土)13:30~17:00 障害者働く幸せ創出センター

■ 西部
11月3日(土)14:00~16:00 浜松アクト研修交流センター
11月23日(金)13:30~17:00 浜松市福祉交流センター

 

2012 /09 / 22

マジェルカ

西荻窪にある雑貨屋マジェルカさんに遊びにいきました。
店長の藤本さんより、商品の説明や福祉施設商品の隠された魅力を
伺う事ができました。
その魅力を施設の方と一緒に見つけ出し、いかに引き出し、
買って頂くお客さんに伝えるか?
デザイナーとして、本当にやるべき仕事が少し見えてきた気がします。

いくつか気に入ったものを購入させて頂き、お店を後にしました。
本当にステキなものばかりなので、是非みなさん遊びに行ってみてください。

アクセスはこちら

↓店長の藤本さん(右側)

onestep004

 

2012 /07 / 06

静岡県作業所連合会・わ

静岡県作業所連合会・わ さんの、今年度のキックオフミーティングに参加させて頂きました。